結婚が決まったら!結婚式の準備にどんな事があるか知ろう!

理想の結婚式にするために!

プロポーズされたら気になるのが結婚式の事。夫婦二人だけで行う結婚式以外の場合には、両家の親族や友人、会社の上司の事も考えなければなりません。まずは結婚式をどこで行うのかを夫婦で話し合いましょう。どちらも地元の場合にはいいですが、どちらも親族が遠方の場合には十分に話し合う事が大事です。海外で結婚式を行いたいという場合には、招待する方の金銭面や日程についても考慮する必要があります。会場を決めたら希望する日に式場が空いているのか確認する必要があります。

結婚式のプランを考えよう!

結婚式場が決まったらプランを立てましょう。ウェディングドレスも選びましょう。女性にとっては一番の楽しみかもしれませんね。お色直しの回数によって他の衣装を選ぶ必要もあります。招待状を書き座席も考えなければいけません。引出物も選びます。結婚相手の男性が積極的に行ってくれるといいのですが、女性ばかりに負担が掛かってしまうことがあります。結婚式の準備に疲れてマリッジブルーになってしまうこともあります。男性とよく話し合ってプランを立てましょう。

いよいよ結婚式!でも結婚式の後も実は大変!

待ちに待った結婚式当日。幸せな時間が終わると会場の外で招待者へお礼をします。やっと一息という間もなく、ご祝儀の確認です。結婚式の費用をご祝儀でまかなった場合にはその中から費用をださなければいけません。またご祝儀の金額を今後のために手帳に記入しましょう。招待者が今後結婚した時に役にたちます。ご祝儀の集計は頼む事も可能ですが、せっかく頂いたものなので、自分自身で確認したいという方もいるでしょう。結婚式前後はとても忙しいでs。

福岡の結婚式場のサービスの魅力をするために、ブライダルフェアに参加をしたり、見学会に足を運んだりすることがおすすめです。