どんな式場がおすすめ?!結婚式のパターン3選

盛大に!職場や親族も集まる結婚式

まもなく結婚する幸せいっぱいの方々が、どうすればいいか最初にとまどってしまうのが、結婚式や披露宴についてです。結婚式は新郎新婦が神様や人々の前で二人の結婚を誓約する式。披露宴は普段お世話になっている方達にお互いの伴侶となる相手を披露する宴です。どちらもとても大切なものですね。花嫁さんにとっては、憧れの純白ウエディングドレスを着れる一生に一度の機会!ぜひ素敵な結婚式を行いたいですね。一般的には、披露宴まで含めて結婚式と呼ぶことが多いです。まず、盛大に行う結婚式(披露宴)では、親族、職場関係者、友人達から招待したい方達を招きましょう。大人数になるので、ホテルや結婚式場など専門の場所で式が挙げられます。

親族のみの少人数結婚式

大勢での結婚式や披露宴も素敵ですが、今は親族のみのお披露目会的な結婚式を行う方も増えています。親族のみで集まり、挙式を行わずにレストランやホテル、料亭などの個室を利用して「食事会」を実施するパターンなどは、控えめに披露宴を催したいという方にぴったりですね。ホテルやレストランによっては、「司会者・ウエディングケーキ・衣装」を準備してくれるところもあり、大きな披露宴とも変わらない内容で行なえます。アットホームな空間で、大切な両家の親族との時間を過ごせます。

海外でも日本でも!リゾートウエディング

結婚して新婚旅行に行く時、常夏のリゾート地などを選ぶ方も多いですね。また、日本国内を新婚旅行先に選ぶ方も増えています。実は新婚旅行地として人気のある場所では、旅行ついで(?)にリゾートウエディングが行なえることも多いです。現地で好きなドレスを選び、教会で厳かに挙式。列席者は友人や家族などかなり親しい方達のみになりがちですが、仲の良い方達と一緒に旅行に行って楽し時間を過ごせるという点でも人気があります。また、二人きりの旅行で挙式のオプションをつけるなどの、二人だけのウエディングも人気です。何にも気兼ねすることなく素敵な思い出が作れますね。今は結婚式も多様になっているので、自分たちの希望に合ったパターンが選べます。一生に一度の結婚式、希望通りの素敵なものにしたいですね。

口コミランキング1位の神戸の結婚式場は県の重要有形文化財です。高級感の中で格式があり設備も十分整っているのでなんの不便さも感じないようです。神戸で結婚式場をお探しならぜひ1度見学に行ってみてください。